のり子日記

“サポステ!””スタート

20090616b.jpg

本日、「せたがや若者サポートステーション」がオープンしました。

若者の就労などを強力にサポートする新拠点の誕生です!

公明党もこれまで議会質問で、世田谷区内への設置を求めてきただけに、とっても嬉しいニュースです。

2006年に厚労省が始めた事業の一環で、都内では新宿、足立、三鷹、立川に次いで5番目になります。「『働きたい』を応援します!」を掲げて面談・相談から対応してくれます。15歳から40歳位までが対象です。


詳しくは  http://y-setagaya.roukyou.gr.jp/


今日は午前中から区議会の特別委員会があり、終了後すぐに設置場所となった「池尻ものづくり学校」に伺いました。3階に向かうと温かい雰囲気のお部屋で、親しみやすいスタッフの方々が、にこやかに迎えて下さり、ほっと出来る環境ですよ! 問い合わせも殺到しているようです。


ちなみに議員の中で私が現地訪問の第1号でした?! 刷り上ったばかりのパンフを2?3部いただき、地域の若者に宣伝したいと思います。帰りに1階まで降りたところ、素敵な「スノードーム博物館」がありました。夢が溢れる作品の展示のほか、ショップでは販売もされており、思わず飛びつき、ひとつ購入してしまいました。お子様連れで一度お出かけしてみてくださいね。

20090616a.jpg


© 2017 kurinori.net