のり子日記

高齢者の方の就労、支援します!

皆さん、「シルバー人材センター」をご存じでしょうか?
企業や家庭、公共団体などから、さまざまな仕事を引き受けて、地域の経験豊かな高齢者の方に仕事を提供している公益法人です。
60歳以上の方が会員登録でき、あて名書き、清掃・除草、ふすまの張り替え、家事援助などの仕事を通じて生きがいをもっていただこうというのが目的です。

ところが、このシルバー人材センター、かつては会員登録しても、なかなか仕事が回ってきませんでした。

7年前、私が区議会へ立候補することが決まった時、ある高齢の男性から言われました。
「栗林さん、シルバー人材センターをもっと良くしてよ」
その方は、間もなく他界されます。

区議に当選した私は、すぐさま、シルバー人材センターの課題を区議会で取り上げ、制度改革の必要性を訴えました。センター側は、仕事が発注されるのを待っているのではなく、積極的に仕事を受注する努力が必要だ、と。

その結果、約50%だった就業率が、70%までアップしました。

シルバー人材センターは、宮坂区民センターの2階にあります。
ホームページ:http://www.sjc.ne.jp/setagaya/

千代田区飯田橋にある「東京都しごとセンター」も、シルバー世代にさまざまな就業支援をしてくれます。この機能を、ぜひ世田谷にも設置し、高齢者の方の就労を全力でサポートしていきます。


© 2017 kurinori.net